ネット○○派 part128 正論はどっちだ?

次の話は、ネット民の意識をよく象徴していると思った。
人気バンドの ガゼット 「VOCALOID曲を作品と扱っている奴は正気の沙汰とは思えない」発言で炎上:ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
要するに、あるバンドのヴォーカルさんが、ヴォーカロイドの悪口を書いたら、逆襲にあってトーンダウン、「よく知らずに悪口を言ったので勉強しなければ」とイヤミだかなんだか微妙な応答をするという話。そこで、ネット民の反応が面白い。

なんだなんだ


どっちにいけばいいんだ

どっちが正論か分からない

捉え方によって変わってくるからな

つまり、「正論」「正しいほう」にいこうとしてるでしょう?基本的に自分ではなんも考えとらん。


こういう心理が、「正しいほうにのっかって、『俺たちは正しいんだ』と騒ぐ」というネット○○派の背後に、ありますよ。


そういう状況をこのスレはよく象徴していて、面白かった。