ネット○○派 part106 舞姫の主人公は非実在青少年だから教科書に載せられない?

絶対こういうことをいう奴が出てくると思った。
http://www.asahi.com/culture/update/1111/TKY201011110203.html
はてなブックマーク - asahi.com(朝日新聞社):「舞姫は15歳」説に新証拠 刺繍用型金にイニシャル - 文化
tss (NAVERまとめ掲載禁止)🔑 on Twitter: "15歳だと非実在青少年になってしまうから、今後は教科書には載せられませんね :-b。 RT @tkusano asahi.com(朝日新聞社):「舞姫は15歳」説に新証拠 刺繍用型金にイニシャル - 文化 http://htn.to/zfLLay"

15歳だと非実在青少年になってしまうから、今後は教科書には載せられませんね :-b。

結論から言うと、ならない。あたりまえだ。条例案の文言を思い出そう。

年齢又は服装、所持品、学年、背景その他の人の年齢を想起させる事項の表示又は音声による描写から十八歳未満として表現されていると認識されるもの(以下「非実在青少年」という。)を相手方とする又は非実在青少年による性交類似行為に係る非実在青少年の姿態を視覚により認識することができる方法でみだりに性的対象として肯定的に描写することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を阻害し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがあるもの

「みだりに性的対象として肯定的に描写すること」に当てはまらない。東京都の説明ではかなり過激なものしか対象にしてない。そもそも、小説は対象外。


しかしまあ、たまに児童ポルノネタを散策するけれど、なんだかね。脱力することが多いわ。


ってか、東京都の「質問回答集」って、あんまりリンクされてないのかも。分かりやすく、やわらかい物言いをしてるんだから、ネットのあおりに乗っかる前にとりあえずこれを読んでみるということをしたらどうなんだろうかね。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2010/04/DATA/20k4q500.pdf