ネット○○派 part98 今頃語るな人権擁護法案ネタ

「尖閣ビデオの裏で人権擁護法案が即日議決」とデマを拡散した人のその後がひどい件 - Togetter
あのね。Twitterだから「デマの拡散」が問題になってるし、確かに問題なんだけどね。でも、そこじゃないですよ。


本当の問題は、ネットではとうに済んでるネタなのに、まだ人権擁護法案人権侵害救済法案)が危険だと信じている人が少なくない、「デマの拡散」を問題視していながら、法案の危険性を前提にしている人もいるようで、そのことのほうがずっと問題。「デマの拡散はいけない」と言ってる人がデマを信じていかねないわけ。


まあ、絶望ですよ、絶望。どんなにデマそのものを否定したって、結局「言論弾圧!」「危険な法案だ!」のほうが勝っちゃう。これが現実。


たとえばニセ科学批判が騒ぎたくなる気持ちも分かるんですよ。「誤りを正してるだけ」の何が悪いと吠えたくなる気持ちが。でも、これが現実なんだから、現実を前提にしないとダメでしょう?


こんなのにブコメで「頭悪い」「バカ」と言っても仕方がなくて、そりゃストレス発散にしかなってないんだ。ブログで何かを書くことに全く意味がないとは言わないけれど、なんかやった気になるのもバカバカしい。そう考えると、ニセ科学批判っておめでたいでしょ。


いや、ニセ科学批判だけじゃないな。ネットなんて、そんなものってことだわ。