既存メディア VS ネットで煽ってた人たちはなんだったの?

しかし、あれだけスカスカの演説をしたほうが勝つという選挙も脱力ものだったんだけども、小沢さんを支持するネット民というのもよく分からない。日本を変えてくれって、そりゃ自分が変わらなきゃ日本は変わらんわ。


こういう変革願望って、いわゆる一つのネットの「右傾化」「保守化」と根は同じだと思う。別の言葉で言い換えると、小泉さんに熱狂したのとおんなじ。なのに、今回の選挙にB層は絡まないからとか言ってる小沢さん支持派もいた。もう、なんというの。自分は違うと信じてるんだね。


ネットで正気を保つのは難しいわというのもあるし、ネットのリアルに対する影響力なんてこんなもんだ。たぶん、小沢さん・菅さん陣営がもっとうまくネットを使ってもたいして違いはなかったと思う。


それにしても、明らかに左っぽい人が田中角栄の直系を熱烈支持する世の中って、もう想像を絶するものがあるな。。。