目くそ鼻くそ

はてなブックマーク - 朝日新聞、読売新聞の報道について (2) (永松学長のひとりごと)
ブコメ欄が面白いので見物の値打ちはあると思うが、ニセ科学批判批判はわら人形叩きだとかってのとおんなじだわな。「本来ニセ科学批判では敵味方の二分思考はやらない!」と言った人がいるかと思えば、「あっち側の人」「公衆衛生の敵」と簡単に言っちまう有名人がいて、「どこがわら人形やねん!」みたいな。自分たちは「わら人形」で言い返してるんだから、あんまり人のこといえないよ。ま、とりあえず、ホメオパスの人の言い分ものんびり見てみたい。


それでもホメオパシーがましなのは、団体があるから、内ゲバやりだすと発言主体がはっきりして路線対立がちゃんとできること。ニセ科学批判は、そこでごまかしが入るからね。。。