ニセ科学批判はノンポリか

今日の雑談
皮肉だなあ - 今日の雑談
結論だけ書くと、左側に親和性が高い、とは少なくとも言えるんじゃないの。実際、ニセ科学批判ってはてサものっかったりするでしょ。「第一人者」菊池誠先生ももろ左翼だし。


それに、一度某所で怒られたことがあるんだ。政治に無関係だと思ってるのかーっ!!!って。へーっと思ったな、さすがに。


ただ、この辺は微妙で、ニセ科学批判に乗っかってる人の多くはただ善良なだけであることも多かろうからそこまで考えてるんだかどうなんだか。それに、菊池先生あたりなんか、その気になったら党派に関係なく批判するだろうし。


上の二つのエントリは互いに矛盾してる部分があるけれど、でもどっちもそんな感じがするなあというのが正直なところ。あまり突っ込むつもりはないけれどもね。