皮肉だなあ

アメリカのSkepticsには、反共和党反ブッシュの政治的文脈があるのはいわずもがな。


まんま日本に当てはめると、ニセ科学批判は反自民党だということになる、のかもしれない。天羽先生は右翼だけどね。毎度おなじみ、池内御大の講演の壮大な煽りは郵政選挙抜きに語れないんじゃないかな、これは例によってホラか。


ま、歴史修正主義絡みでサヨクと野合したから、それで余計に左にぶれてしまったってのはありそうだ。


そこで民主党政権を見てると、鳩山さんのぼんくらぶりはともかくとして、「消費税上げで景気回復」と言いだす財務大臣とか、理屈もへったくれもない亀井静香大臣とか(キャラとしては好きなんだけど)、ニセ科学批判的にいうと美味しそうなネタがごろごろしてそうである。


とはいえ、ニセ科学批判としては民主党政権を批判するの、難しいだろうな。皮肉だなあと感じるニュースが増えた。


でもそうか。科学を装ってないから批判対象にならないのか。