理系のテロリスト

はてなブックマーク - 過激思想に走りやすい?理数系学生を警戒 | アメリカ | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト
Microtrendsを読めばいいよ。過激なテロリストは高学歴の理系が少なくないんだってさ。
どうせ危険なら狂信的理屈人間よりも本能人間の方が好き - 今日の雑談

日本語訳のほうにあるかどうかしらないが、なかにテロリストの項目があった。テロリストになりやすいのは、貧乏人ではなくて、中流階級で、いい大学を出ていい教育を受けて、かつもとはエンジニアか科学者の人が多いんだそうだ。へー。。。オウムを思い出したね、どうも。

ま、直接読んでもらうのがいいんだけど、たとえば手もとにあるペーパーバック版の356〜357ページには、2004年に400名のテロリストを調べたものが紹介されてる。4分の3は中流上流の出で、3分の2はcollegeに行ってて、で、

Three-quarters were professionals or semiprofessionals, mostly in the sciences and engineering.

だってさ。4分の3は結婚しててほとんど子供持ち。3から6ヶ国語を知ってる。普通というより、優秀な人みたいですね。


「理系だからテロリストになりやすい」のかどうか知らないが、「テロリストに高等教育を受けた理系が多い」のは言えるのかもしれないよ。