原動力の源

http://anond.hatelabo.jp/20100212132124

マスコミで疑似科学が取り上げられたと聞けば早速現物入手、テレビの場合もそれらしき番組は欠かさずチェックして袋叩き、
疑似科学に対し肯定的な記述をしていればそれがマイナー個人ブログだろうとブクマで晒し上げて袋叩き、
(やってる事は2chヲチ板住民と一緒だよな、あれ)
あの原動力はどこから生まれるんだろう。

僕も同じこと言ってんだけどねえ。。。原動力、ネトウヨやはてサの原動力が何かと考えたら、答えは簡単だ。マジの正義感。


http://favotter.matope.com/status.php?id=8930043945&utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter

血液型診断を否定したら「冗談に本気になるなよ」って空気になるけど、本気で怒る人がいる話題を冗談でするって最悪じゃないか。 血液型診断は生まれ持っての性質で人を判断する日本特有の人種差別だって何度言えばわかるんだ。 面接書類に記入させといて何が冗談だ。

血液型性格判断を人種差別扱いするのって、ものすごい。ここまでくると「嫌韓」「反中」の感覚とか、ネトウヨが「竹島」とか「靖国」とかのキーワードに引っ掛かった途端に感情的になるのと何にも変わらない。


元の増田に戻って。

単にブクマ稼ぎたいだけなのかなあ。叩きやすいものを叩いていると簡単に賛同得られるしね。

それならまだいいわけだ。ただの「ネタ」になっちゃうから。でも、そうじゃない。あの人たち、本気だから。

それとも「この世には悪が蔓延っている。正しい知識を持つ自分が正してあげないと」という正義感からだろうか。

そうらしいですよ。
Abstract for Symposium at JPS meeting Sprin 06 (Ikeuchi)

それだけではなく、現代社会には非合理性(戦争、テロ、飢餓、核兵器、南北問題、環境問題など)が溢れ、非理性的・非合理的生き方(政治や官僚の腐敗、弱肉強食の企業社会、勝ち組と負け組の大きな格差など)が罷り通っているが、それに対して大人社会は声を挙げることもなく従順に従っている。社会に認知されている疑似科学(サイコセラピー、自己啓発セミナー、文部科学省の心の教育など)も大きな顔をして蔓延っている。大人達は現代の非合理になす術もなく流されているように見えるのだ。それに対して抗議をしようなんて誰も考えていない、そう若者達が考えるのも無理ないことと言えるかもしれない。

心ある科学者は、バカな奴が陥るバカな所業として放っておかず、懐疑主義を広めるのに力を尽くすことが必要ではないかと思っている。    

基本、菊池先生も天羽先生もこれだもの。「懐疑主義」ってなご立派なもんでないの、明らかなのにねえ。