素朴な疑問 part2

たとえば、外国のSkepticsのこういう言い分が分からない。
http://222.146.204.251/~mame/doc/SKEP_FAQ/skep_0.html#0.1

sci.skeptic の範囲は確かな証拠が得られるすべての分野に及んでいるが、思索には及んでいない。というわけで、神の存在に関する宗教上の議論はここでは範囲外である。 (alt.atheism や talk.religion.* を選ぶように。) 一方で、奇跡に関する激しい議論は歓迎である。なぜなら、奇跡は証拠を得ることが可能な問題だからだ。

「奇跡」は神の存在証明とか神の顕現とかと関わるんだろうから、そこで議論するということは宗教上の議論に片足を突っ込んでることになるわけで、したがって「範囲外」と言いきれるんだかどうなんだか。


とか、この辺りがずるい。実際、無神論者が少なくないんだし。