ネット○○派 part176 ほんとになんも考えてないのね

はてなブックマーク - Mochimasaのブックマーク / 2010年12月24日

Mochimasa mochimasa, ニセ科学批判批判 マルキストの件はtokeyneale氏が反宗教とマルキストを関連付けたことに対する皮肉なんですけどね。ホメオパシー信じている時点でまともじゃないというのは事実だから仕方ない。地球が平面だと思ってる人がまともかって

問題が二つ。


一つ目。まともってなんですか?まともかどうかってどうやって判断するんですか?


二つ目。まともじゃないとして、それがどうしたんですか?まともじゃない人の集団は存在しちゃいけないんですか?「通常医療の拒否」をしなくてもホメオパシーを信じる団体は叩かれるべきなんでしょう?なんでまともじゃないことがそんなに悪いんですか?


地球が平面だと信じている人は、まともじゃないというか、たしかに「変な人」だと僕も思うけど、しかしだから「批判されるべき」だとはちっとも思わんのだが。


・・・ほんとに何も考えてない。これで石原慎太郎のことをいえるのかね。


批判してるだけだとかは言いっこなし。ホメオパシーに対する「批判」だけならもう十分なされている。