たぶん。。。

ぶらりずむ黙契録

青少年に「見せない・売らない」」ことを目的とし、「成人コーナー」に区分陳列することについて、現場の書店や映画館その他店舗に対し、いかなる行政指導がなされるべきか、なされるべきでないかについて、議論そのものが十分になされておりません。

たぶん、コンビニなら、一般誌の棚から成人向けの棚に置きかわるだけだと思う。ようするに、ここは今までと変わんないんでしょう。


ただ、僕はこういうのはどうかと思った。
https://twitter.com/yuzuka_yuzuyuzu/status/10583739969044481

石原都知事の会見、非実在書店、非実在コンビニに続いて先進国の書店や店頭に日本みたいに大量のポルノが置いてないと言ったが。アメリカじゃスタンドで新聞や雑誌に混ざってプレイボーイやらの生無修正ポルノが並んでるよ…フランスだと空港の売店でも、今度は非実在外国かよ #hijitsuzai

日本みたいに、コンビニや本屋でふっつーに成人向けの書籍や水着のおねーちゃんのDVDが並んでる国って、どれくらいあるんだろう?たしかに、キオスクというか、スタンドでその手のものは買える。でも、当たり前だけどやっぱり「薄暗い」(笑)顔をして買うもんだし、だいたい「生無修正ポルノ」つってもごくオーソドックスなそれで、児童ポルノや子供とぐちゃぐちゃやるマンガが置いてあるってわけじゃないと思うんだけど。


つまり、たしかに日本と外国では意識の乖離があると思いますよ。日本が外国の真似をしろとは全く思わないけれどもね。