謝罪します。ニセ科学批判はネット右翼と同じでした

ああ、誤解してました。今頃こんなの読んだ僕が悪かった。

ニセ科学批判の目的が科学の啓蒙や社会の論評であるといった誤解がなされることがあるが、正しくは「社会的な有害性を持った疑似科学」による被害の防止を目的とした活動である。
疑似科学 - Wikipedia

もっと自然科学者らしいものかと思ったら、なんだ、もろにネット右翼と同じじゃないか。しかも、自然科学だけに妥協の余地がなくて、騙される人を救えるかもしれないと正義感までセットでついてくるたちの悪さ。ネット右翼より始末が悪い。そりゃ友達にしたくないよ


まとめWikiネット右翼と似たようなことを動機に並べてるし。

1.「ウソはいけない」という動機
2.「結局損をするからやめよう」という動機
3.「科学の発展を妨げる」という動機
4.「社会が住み難くなるのは嫌だ」という動機
5.「(初等的なレベルの)間違いが広まっているので,間違いを指摘しましたが何か?」
何故ニセ科学を批判するのか - ニセ科学批判まとめ %作成中 - アットウィキ

間違いを指摘することの何が悪いって極め付けで笑える。ネット右翼も同じことを言っていた。もうおせっかいレベルがおんなじ。ああ、デジャヴ。


しかしここから「ニセ科学批判が目指すところは、相手の心がニセ科学をニセ科学と認識し、それを信じるのをやめさせるところにある」ってところまで、近所だなあ。直接説得するのは諦めたってだけじゃないか。


ああ、そこが違うか。ネット右翼は直接出向いて叩いていたからね。ま、でも、ブコメでもやってるか。似たようなもんか、やっぱり。


しかし、誤解は謝罪しなければいけない。ニセ科学批判諸君の活動はネット右翼の類とは別物だと思い込んでいたが、全く同じだったとは知らなかった。申し訳ない。ここに謝罪する。

ニセ科学批判とネット右翼の共通性

ああ、これは面白い。ネット右翼と本当に同じだ。

たとえば、はてブの新着エントリーをチェックしていると、アメブロやヤフーやgooあたりで「水が」とか「自宅出産が」とか「ゲーム脳が」とかうっかり書いてしまっているエントリに対して、“ニセ科学”のタグが付けられて容赦ないことばが浴びせられている、ということがある。そういうのを目にするといつもぼくは、うーん、と唸ってしまう。いい、とは思えないから。はてブの存在すら気づいてないような人たちに対してブコメで見下したような言葉を吐く、という行為。
2009-02-18

という部分と絡むんだろうが、こういうブコメ

RPM 態度と内容の真偽は別問題。詐欺師の態度が懇切丁寧で礼儀正しくても内容の正当化には繋がらない。逆に言えば態度や言葉が悪かったとしても発言内容自体には関係がない。 / 態度の問題なら態度のみを問題にすればいい

はてなブックマーク - それで結局、ニセ科学批判って効果あったんだっけ? - 「で、みちアキはどうするの?」(2009-02-18)

まあ、基本はというか原則論はそう。でも、態度と発言内容というのは、えてして関係がある。


ネット右翼で顕著だった罵倒コメントというのは、自分が正しいことを知っていると信じているからできた。日本の国益に反するような、たとえば「特亜」を持ち上げるやつは許せないから罵倒するって、国益のためだと思ってるから出来る。その確信がなければ、あれだけの罵倒ってできない。実際にネット右翼の言ってたことが正しいかどうかは別問題で。


そういう意味では、態度と中身は大いに関係がある。ニセ科学批判の場合は、政治ネタと違って正解がはっきりしてる分だけ、厄介ですよ。つまり態度が荒っぽくなりやすい。


このエントリもそうだし、「行動がアホ」という話も、つながってくるのは、中身が正しいからといってそれが結局どうしたの?という話なんです。だって、目的があるならその目的が達成されるようにしなければならないのに、これだけイメージが悪くなってるにもかかわらず、自分たちは正しいことをやってるのだからいいのですってのは、ただの原理主義者ですよね。


そこで、本当に「間違いを間違いと指摘しているだけ」にとどまっているのかというのが、大いに疑問になってくるのです。


たとえば、ニセ科学批判にたいするこの手の疑問に対しては、ブコメがたくさんついてそれは違うとみんなで猛反論をする。例示する必要ありませんね。


他方で天羽先生が国籍法の話で妄想を吹いていた件では、「専門と専門外」という方向に話を持っていって擁護するんです。

DocSeri まあ専門外の部分では変なこと言うというのはそれほど珍しいことでもない。
はてなブックマーク - ニセ科学批判してる先生の発言がニセ科学信者とさほど変わらない件について - NC-15

それを言っちゃあおしまいよ。
ニセ科学に引っ掛かる人はみな専門外。さらに言えば、ニセ科学を唱える人自身の専門って何ですかと。オーリングテストでも、医者が電磁波のことを知ってるはずがない。でも、専門外の無知を笑ってましたよね。


おかしいですよね、このダブルスタンダード。天羽先生は「法改正してまでバカ親のフォロー」といい「居もしない排外主義、歴史修正主義者などを探す暇」というのも、専門外だからかまわんわけか。へー。へー。それでニセ科学批判する権利があると思うのか。へー。へー。ブコメでも議論やってるけど、僕は政治的に左右問わずこういう過激な心性とニセ科学批判に熱心なこととは矛盾しない、むしろ大いに関係があると思ってるけどね。


つまり、ただ「間違いを間違いと言っている」だけでなく、党派としてかなり明確な線引きができていて、その枠内で「正しい」として認められるような言説が氾濫してるだけだ。で、さすがに過去のネット右翼のように直接乗り込んでいって考え方を変えさせるということはやらないけども、ブコメをみたらかなりそれに近い現象にまでなっている。第三者がみたらというけど、その第三者ブコメを見てるとこりゃなんだと思ってしまうレベルの低さ。たしかに、ちゃんとした批判記事はあるのに、ああいう罵倒と嘲笑を見るとそれでゲンナリ。この人たちの本性はこれかと丸分り。そのことを指摘しても、肝心のニセ科学批判の人たちは、間違いは間違いだと言ってるだけという認識しかないから、なにを言われてるのかわからないし、平気ですべてを是認する。


ニセ科学批判やってる人はそういう自覚がないから困るんだけども。


繰り返すけど、ネット右翼も間違いを間違いだと言って何が悪いと言いました。間違いを正すことはいいことだと。それがああいう現象のすべての根拠になっていたといってもいいくらいです。


同じことを、いま、ニセ科学批判をしているあなた方はやっている。そのことに、もっと注意するべきではありませんか。