安倍首相が辞任する。いろんな論評が出ているけれど、私自身の考えはここに書いた通りで、森友問題みたいなのを許していてはいけないだろうと今でも考えている。本当はあれが潮時だった。

 

新型コロナ対策では安倍さんは、一斉休校やマスクのような世論向けのアピールでは見事に滑ったが、基本的には専門家任せで、他国の首脳のように新コロ騒ぎを好機と見ていい恰好をしようという手には出なかった。

 

このあたりが、ボンボンの安倍さんらしいところなんだろうが、いろんな問題があったとはいえ、結果的には成り行き任せにして上でもなく下でもなく、となっている。

 

これが妙に色気を出してなにかとやりたがる首相であれば、事態はもっとひどくなっていたはずだ。

 

なにより私権の制限に極めて慎重だったところは認めてよいと思っている。他国は平気で基本的人権の問題を切り捨てているのではないかと疑われてもやむを得ないようなことをやっていて、個人的には、

 

「ヨーロッパやアメリカにとっての基本的人権ってなに?」

 

基本的人権がそんなに安っぽいものでいいわけないじゃないか。なにがBLMだ、ウソつけよ」

 

という印象を強く持っている。

 

・・・

 

指定感染症の運用の問題は、おそらく自民党の総裁選挙の真っ最中にはできない。主要メディアで取り上げられて、変な騒ぎになりかねず、寝た子を起こしかねない。

 

希望的観測としては、事態は前向きに進んでいるはずで、NHKの報道でも「調整致命率」の低下を報じているが、前回のあの酷い数字の出し方から変化があったことが察せられる。

コロナ専門家会合「感染者 緩やかな減少傾向続くも警戒必要」 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

 

是非、この問題を安倍さんの最後の仕事にしてもらいたい。

 

新型コロナがインフルエンザと同程度の扱いになる、と報じられると国内のみならず、海外からどういう批判がやってくるか分からない。

 

そこを何とか乗り越えてもらうしかない。