https://mobile.twitter.com/minesoh/status/1263167155702554625

よく分かる。基本的には同感。政治家の無責任は度が過ぎている。

 

ただ、西浦先生があれだけ前に出てきて批判されずに済むと言うのは、全く間違っているし、仲間内で擁護しているということであれば、はっきり言えば、

 

「いろいろ舐めとるだろう」

 

としか言いようがない。立派な専門家でありかつ実績を出したとしても、批判されるべき部分では批判される。当たり前。

 

「西浦批判はおやめよ」ではなくて、撤退のための作戦を誰かちゃんと考えてそれをやらないと、危ないんじゃないかな。

 

・・・

 

 

https://twitter.com/lullymiura/status/1262709799260651520

三浦瑠麗 Lully MIURA@lullymiura
多くの人に恐怖を植え付けた西浦さんのモデルの前提が日本の現実と異なるのではという件。
この国は複数のモデルを競争させられるだけの人材を育成してこなかった。専門家は正義感があり暴走しがちだ。だからこそ、政府やマスコミは少数の専門家の仮説だけに引きずられてはいけないと申し上げてきた。

 

https://twitter.com/mph_for_doctors/status/1262862566054821889

手を洗う救急医Taka@mph_for_doctors
これは正直その通りなのですが、西浦先生がすごすぎて、比較に足るようなモデリングをできる人がいないというのが本当のところです。そして誰よりも西浦先生ご本人が競合するデータを求めているという姿勢にこそ、どうしようもない最強の専門家感が出ちゃってますね

これ、たぶん笑いごとじゃなくて、西浦先生にどの程度政治に踏み込んでいる自覚があるかとか、そういう問題になると思う。今後の経済状況次第で「最強の専門家」が免罪符にならなくなる可能性は十分にある。

 

そりゃあ、政治家としての責任をいまだに取ろうとしない政治家たちが一番悪いに決まっているんだけれども、西浦先生の場合は目立ちすぎたのが良かったのか悪かったのか。

 

80%の感染者は他に感染させていないことや「三密」にまとめたことなど、もう十分に貢献したんだから、次回のパンデミックのために撤退戦を誰か考えてあげた方が良いし、実際そうしていないとおかしいね。でないと、本当に訴訟になって、収まりのつかないことになってしまいかねないんじゃないかな。。。心配。

 

そうなるくらいなら、二―ル・ファーガソンみたいにスキャンダルで一発退場のほうがまだましだという可能性もないわけではないよ。