桜を見る会 安倍首相の元秘書・下関市長はこう答えた…定例記者会見・一問一答 - 毎日新聞

 

安倍さんの秘書をやっていた下関市長の見識が話にならないわけだけれども、私が住んでいる街も、衆議院議員の庇護下にある市長が続いており、身につまされる。


現市長本人は行政経験はなく、父親が政治家であり、物事のけじめをつける感覚がわからないまま市長になっている可能性があって、下関の市長のことを全く笑えない。

 

たとえば、現市長を後継指名した前市長は、半年ほど前の選挙でも、二人で公用車に乗って講演会の場所に移動する、講演会でも市役所がセッティングしたものを選挙用に利用する等といった話を聞いている。私の耳に入ってくるということは、こういったことを隠す気もないし、周囲も結局是認してしまっているということだろう。


多少なりともごまかそうとした首相サイドはまだましかもしれないというのはこういうことで、境目がもう分からなくなってしまっている人の方が普通なのかもしれないと、私の街の様子を見ていると強く思う。

 

そうは言っても、お友だちだからというだけで、露骨に便宜を図ったり、女性をレイプしても逮捕されなかったり、などということを是認する首相も有権者も許されるものではないわけだが、現実には許容されてしまっている以上、お前ら全員クソだとののしる以外に手がなさそうに思っている。