ロシアで、Olga Misik という17歳の女の子が、デモの最中、警察の前でロシアの憲法を読み上げるということをやったそうで、これがヨーロッパのニュースサイトでは軒並み取り上げられている。日本でどうなっているのかは知らない。

www.independent.co.uk

 

ロシアの国内情勢を知らないし、ロシア語も分からないので、表面的な情報だけでものを言うと、

 

学生は政治活動せずに、デモなんかやらずに勉強しろなどと、ぬけぬけと言う「大人」ばかりの日本で、こういうことは考えられない。

 

あんたがた、ネットでは何の心配もしないで自由だなんだというけれど、いざという時にこの17歳の女の子と同じようなことができるか?

 

今の日本人は、ろくに抵抗しないどころか、抵抗するのは「大人」ではなく、体制に(あるいは大勢に)順応するのが「大人」な態度とか何とか言ってバカにするだけでしょう?

 

無論、私はこういうことができるだろうかと思って自問自答する。どこまで抵抗できるだろうか。今でも多少は目の前の現実にいろいろ抵抗している。現実をより良いものにすると、必ず抵抗が伴う。対してネットではなんにもできない。