私はこのブログではいい加減なことしか書かないことにしているし、ここだけでなく、ネットではそうなので、だから自分でダメだと思ったら削除したりいろいろしている。面倒くさければ、削除もしない。

 

ただ、政治や、政治に関わる言説、その運動は命がけでなければならない、そういうものだと思っている。だから、リアルでは命がけで「私はこう思う」とものを言う場面がやっぱりある。

 

誰が何と言おうと自分はこうだと思うからそのように実行するというのは、命がけだから可能だし、命がけだから説得力を生む。

 

他方で、命がけになるには、それなりの準備や過程も当然必要とするだろう。

 

事前の勉強も準備もない命がけは、単に思い付きの蛮勇や愚行でしかない。

 

準備をいくらしても命がけの覚悟がなければ、なんにもならない。

 

口先であれこれ言って、御身大切が当たり前では、政治なんてできないはずだと思うが、安全が当たり前になってしまうと、本当は命がけでないと何もできないのだということを忘れてしまう。

 

そういうことを、よく考える。