「安倍さん勝ったら後期高齢者の医療費負担が倍」枝野氏(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

 

 ■枝野幸男立憲民主党代表(発言録)

 年金の2千万円の報告書が目立っていて影で隠れていますが、財政審議会というところが、同じときに建議している。後期高齢者の皆さんの医療費の自己負担を、今の1割(負担)から、倍にするっていっている。そして、介護の自己負担も倍に増やすっていっている。今必要なことの逆じゃないですか。

 財政審議会で建議されたら、だいたい次の年の予算に反映される。この選挙で安倍(晋三)さんが勝ったら、後期高齢者の皆さん、医療費の自己負担、2倍に上がるという政治が進んでいる。変えなきゃいけないんじゃないですか。これじゃあ老後の安心、つくれないじゃないですか。(10日、滋賀県彦根市での街頭演説で)

民主党の」枝野と、わざわざ「言い間違える」 首相の意地悪さもたいがいで本当に嫌になるので(近所にこの手の憎らしい口を利くガキがいて、ろくに勉強もできないくせに、本当に腹が立つわけだ、こういうタイプの野郎は)、自民党に投票する気に全くならないのだが、肝心の野党の代表が年寄りに対してこういう媚び方をするんだから、もう投票先が完全になくなってしまう。そこのところがどうして政治家たちに分からないのかが私にはまったく理解、、、できないことはないが、これで投票率が落ちているだのなんだの、言ってもらいたくない。

 

いい加減にしてほしい。もっと真面目にやれ、と言いたくもなる。