https://twitter.com/yash_san/status/979500368982818817

Yash_san 🦈@yash_san
ニセ科学批判おじさんたちがどんどん財務省陰謀論みたいなのにハマっていったのも安倍政権下での面白事案の1つだね。

https://twitter.com/bn2islander/status/979560587767107584

bn2@bn2islander
おそらく真理を見つけてしまったので仕方ないですね……

ニセ科学批判がこうなるのは自明の理であるというのは、ニセ科学批判はおかしいと散々言ってきたところであり繰り返さないが、私がそもそも批判していたのは、ネット〇〇派、つまりネット上の徒党だ。

ネットで他人との「つながり」を持ち始めると、そこで出来たサークルが閉じてしまい、サークル内の言説がどんどん過激化する。それは、ネット右翼でも左翼でも変わらないし、ニセ科学批判のような、一応、政治とは関係がない(しかし本当は関係があるはずの)ものであっても、そうだった。

これでいいわけがない。

少なくとも、ネットでの他者との「つながり」を安易に称揚するのは違う。えてして、閉じたサークルを形成するだけだから。

それに、情報を取捨選択するリテラシーの問題としてもそんなものを考慮してネットと付き合える能力のある人間は極めて限られているのだろうと思う。リフレ派もニセ科学批判もそれなりの知性レベルの人たちであることによくよく留意するべきで、知性レベルが高いはずの人たちでも、狂うものは狂ってしまう。

徒党がこういう傾向を煽るのは間違いないとは思うけれども、これはいったい何なのだろうか。