日本に住む韓国人の女友達がいる。日本語の日常会話は問題なくできて、心おきなく話せる友達も少なくないように見える。それでも、本人としては心開いて話せる人がいないらしく、日本人は付き合いが難しいとぼやいている。私と話すと韓国人を相手にするのと変わらずにオープンに話せる、と言っていた。

仕方がないんだよ、日本人はたいていそうで、私も日本人と話すときは苦労するわ

と返しておいた。本当にそうなので。

・・・

トランプ米国大統領が韓国の国会で行った演説は、いつになく真面目な口調でこちらも襟を正して真面目に聞いた。万が一、朝鮮半島で戦争が起こった場合、一番の当事者になるのは韓国だから、緊張感が高いのは当然で、あのトランプが真面目にならざるを得ない。

それに引き換え、晩餐会のメニューや慰安婦の話に文句を言う日本人のケツの穴の小ささを思った。

朝鮮半島危機を政治に利用してばかりの日本人の、不真面目さ加減に腹が立つ。