https://twitter.com/Tanaka_Kei/status/924094184675352579

田中慧@Tanaka_Kei
民主党政権時に与党の質問時間を大幅に減らしたのは、何も野党に配慮したからではなく、与党内の政策不一致が露わになるのを避けるためだった、って当時民主党で秘書をしていた私は知ってるけど、どこも報じないね。

https://twitter.com/Tanaka_Kei/status/924210279860146176

田中慧@Tanaka_Kei
鳩山政権ができた時の小沢一郎幹事長の党運営の基本として
・政策は官邸で決める。党での政策議論はガス抜き。だから議決もしない。
・政権与党なのだから政府に文句言わせない。だから委員会質問もさせない。
だったんですよ。それが後に小沢グループ自身を苦しめるのだが・・・

https://twitter.com/Tanaka_Kei/status/924211796675670016

田中慧@Tanaka_Kei
これに枝野さんも官邸側で乗っかってたわけで、今更「ボトムアップの政策を」なんてヘソが茶を沸かすよね。当時自民党の公募を受けた時に「自民党民主党との最も大きな違いは何か」と面接で問われて「自民党ボトムアップ型、民主党トップダウン型」って答えたのを明確に覚えてます。

枝野の言うことが変わるのはまあ良いとして。

自民党を割らないとやっぱりだめだ。「反自民」の括りではまとまるのにも無理がありすぎる。

・今度の選挙といい、小沢一郎はあまりにも壊し屋すぎてどうにもならん。