https://twitter.com/tonton1965/status/922763322654470144

小谷野敦直木賞がほしい‏ @tonton1965
若者がなぜ自民党を支持するのかってそりゃ全共闘世代とかがバカなだけじゃないのか。

https://twitter.com/tonton1965/status/922775668336705536

小谷野敦直木賞がほしい‏@tonton1965
北朝鮮がポンポンミサイル撃ってる時に九条護憲叫んで国民がついてくるわけないというバカでも分かることが分からない人がいる。知識人のほうが国民よりバカになっている。

これはそうだと思う。

民主党が政権をとって、一番期待したのは安全保障政策の認識がさすがに変わるだろうということだったが、そこが大いに期待外れだった。

今度の選挙でも立憲民主党自民党を批判する人の受け皿になったと言われているし、枝野幸男
「オレは極なんだ!」枝野新党決断の真相:FACTA ONLINE

枝野は旧民主党時代に「改憲私案」を発表するなど決して「左派」ではない。

ということなんだが、ここに集まった人たちが民進党の左派だから、安保反対・憲法を守れ、になるしかなくなった。

こうなると選択肢がなくなる。私は、小選挙区は決まった人に投票したが、比例区は白紙にするしかなかった。どう考えても投票できる政党が私にはない。

安倍さんを批判しない自民党は嫌だし、公明党なんかはもってのほかでもあり。(公明党比例区の得票が700万を割って慶賀の至りなんだが、それでも自民党との選挙協力をやめてみろよと思う。こんな無茶をやっているから、だから野党は無理をしないとまとまれず、「政権交代の可能な2大政党」はできず、それで小選挙区がうまく機能しないだけではないか)

いずれにせよ、左派については団塊世代の青春の思い出を出ておらず、それに付き合わされるのは反吐が出る。まっぴらごめんだ。