扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part149

黒田総裁が「異次元緩和」をやる前は、リフレ派界隈では、緩和をすれば簡単に物価が上がる、なんでそんな簡単なことをすぐやらないんだ、みたいな話だったような気がしてならないんですが。

https://twitter.com/goushikataoka/status/557045538571313152

片岡剛士(Kataoka Goushi) ‏
12月消費動向調査。消費者態度指数は漸く前月比上昇。ただ10月を下回っており、まだ予断を許さない状況。資産価値以外はすべての意識指標が改善。物価の見通しから1年後の物価上昇率を計算すると12月は11月と比較してわずかに低下。このあたりはBEIの動きとも共通だな。

https://twitter.com/ultraliberty/status/557047336015101952

hayekstraust
で、片岡さんなんでリフレでCPI上がらないんです?RT

と、私でも思う。

もっとも、原油価格の値下がりが大きく影響しているのは、別に日本だけではなくて、欧州でも同種の議論をみるところ。ECBのQE発動支持論の一つに、原油価格の低下があげられているのをこないだも読んだ。

でも、そういうことなら、中央銀行は長期国債を買うだの、為替をどうのなんぞというまわりくどいことをせずに、原油を買って原油価格を支えればいいんじゃないの?と思う。そのほうがはるかに分かりやすい。議論がすっきりする。
https://twitter.com/yhakase/status/557049894863507456

yhakase Hiro
日銀原油買い取りオペまだ?

という話にもなろうがなと。

これに対してリフレ派には、自分たちが信じていた信仰と現実の乖離に耐え切れなくなっているのがいる。末端のおかしいのが吠えてるだけとは言いながら、次のような tweet を見て笑った。

https://twitter.com/Grunesheim/status/556597927980716032

Grunesheim
円安株高も有効に利用できず、新規事業も、画期的な新製品も作れない、雇用を創出しないメーカーの経営者は、企業の社会的責任を全うできない、単なる寄生虫である。奴らは、ただ、人を搾取し、欲を貪る事だけを考えている。中華文明の徒であり、日本人ではない。

https://twitter.com/kimoist/status/556633966837383169

出羽 守
「円安株高に政府が誘導してもイノベーションが起きないのは経営者が無能であり非国民だから」と、リフレ派が逆ギレをはじめた

まあ、笑わなしゃあない。

それにしても、これ、誰も責任を取らないんだよな。ひどい話だよ。