ネット○○派 part427

たまたま読んじゃったんですよね。
で、このニセ科学大臣どうするよ - novtan別館

そろそろ世の中がEM菌をニセ科学認定して排除に動かないといけないレベルなのに

ま、ニセ科学批判のみなさん、いろいろ理屈をこねてたけど、なるほど、あるものを「ニセ科学」と世の中として認定させ、しかるのちに「排除に動かないといけない」というのがニセ科学批判のわけだ。なるほどねえ。。。


いや、この発想が怖いんだけど、怖いと思わんのだよね。ニセ科学批判の人たちって。善意なのは分かるんだけど、善意でひどいこと言ってる自覚がこの人たちにはない。


個人的には、別に「ニセ科学認定」なぞする必要はまったくなくて、ただ単にEM菌には巷間言われているような「効果」なるものは科学的な裏付けがないとキチンと言ってやるだけでいいと思います。


まあ、それで聞いてくれる人がいな言ってんなら、聞いてくれない人が悪いんじゃなくて、説明の仕方が悪いんだと思いますよ。私も他人のことをあれこれ言える筋合いじゃないんですけれども。