扇動のための不当表示としての「リフレ派」 part99

ま、いまさら、何言ってんのって話で。リフレやれば給料が上がる!みたいな話に釣られていた人がやっぱり多いのかなあ。。。いや、flurryさんはどうか存じませんが。

https://twitter.com/flurry/status/293254226598035456

な、なんだってー。>(浜田宏一)『よく「名目賃金が上がらないとダメ」と言われますが、名目賃金はむしろ上がらないほうがいい。名目賃金が上がると企業収益が増えず、雇用が増えなくなるからです』 http://diamond.jp/articles/-/30804?page=6

https://twitter.com/flurry/status/293254370403971073

消費、消費は……?>(浜田宏一)『雇用されている人々が、実質賃金の面では少しずつ我慢し、失業者を減らして、それが生産のパイを増やす。それが安定的な景気回復につながり、国民生活が全体的に豊かになるというのが、リフレ政策と言えます』 http://diamond.jp/articles/-/30804?page=6

・・・英国の例を見たって、物価が上がっても不景気だったらどうするの、みたいな議論がきれいにスルーされてきたから、今頃気づく人がいるんですよね。

https://twitter.com/kumakiti2ch/status/293257159821651968

なにをいまさら

https://twitter.com/flurry/status/293257843904221184

@kumakiti2ch そういうもんなんですか。

https://twitter.com/flurry/status/293257843904221184

@flurry そうなりやすいケはもう どっちにしろ実質賃金切り下げ策なのは昔からはっきりしておりますしね

https://twitter.com/flurry/status/293257843904221184

@kumakiti2ch あ、そういうもんなんですね。なーんだ……>『実質賃金切り下げ策なのは昔からはっきりして』

https://twitter.com/SEXhsKF7/status/293297203924058112

インテリリベラルサヨク()な人たちが「よく分からんけどリフレなんて竹中やや高橋洋一やらその辺の人間が関わってるからネオリベでトリクルダウンだろ」みたいに言ってたの普通に的確な指摘だったんだね、バカにしてた人たちはごめんなさいしなきゃいけないよね(´・ω・`)

https://twitter.com/kumakiti2ch/status/293302215798558720

ていうかまぁ、言い逃れ許されんわね、もう。だって「そういう側面もあるのだけどそうじゃなくて…」みたいにフォローできる人材、もう全員「リフレ」じゃないよ RT @SEXhsKF7: 普通に的確な指摘だったんだね、バカにしてた人たちはごめんなさいしなきゃいけないよね(´・ω・`)

ちなみに、私は「インテリリベラルサヨク」じゃありません。


それでも、リフレ派はおかしいって言い続けてるんだけれども。

・・・

ただし。


浜田先生の言ってることをそのまま安倍さんがやろうとしているのでは全くないので、そこのところは注意が必要だと思う。どこまで安倍さんが理解しているのか知らないが、経済政策的には明らかに「左」。ネオリベ風味は今のところあまり感じない気はするけれども、さてさて。。。


追記
私、経済学とか全く知りませんけど、「リフレで賃金が上がらない」と言いきってしまうのもたぶん間違いで、「上がるかどうか分からない」と言ったほうがきっと正確なんだと思う。


少なくとも、デフレ脱却で手取りが増えるぞ!みたいな安直な誤解は指摘しておいたほうがいいんじゃないのと。