雑感

http://d.hatena.ne.jp/what_a_dude/20121014/p1
machineryの日々 「日本はひとつ」というフィクション

what_a_dudeさんのところで変なのが湧いてるなぁ。。。わたしは自分が左翼だとは思わなくて、むしろ中道右派だと思うけど、それでもこの議論はよく分かりますよ。


問題は、こういう議論がネットの片隅で極めて限られた人にしか知られず、肝心のマスメディアが報じない、説明しないことがもっとも問題だと思う。


マスメディアにしても政治家にしても、大衆受け世論受けすることしか考えてないのが今の日本で、それに反対することは誰も言いたがらないので、いったん「復興予算の流用だ!」と火がついてしまうと、もう誰もどうしようもなくなる。

・・・

これは原発の再稼働でも同じで、世論がこうだから、おおっぴらに原発は当面必要だと言いにくい。それで無駄に遠回りしている。


リフレだってそうなんで、日銀叩きで火をつけようとして、で、本当にインフレになったら「行き過ぎたインフレ」とか言い出す世論に誰も抵抗できなくなるんだろうと思う。


ようは、右も左も、メディアも政治家もインテリも知識人も、みんな大衆受け・俗受けすることしか考えてない。それがカネになるし、票になるから、と言う理由で。民主党はひどいっていうけど、その辺は今の自民党も似たり寄ったりに見えますよ。自分たちで決めた復興予算の批判をやろうとか言ってんの、自民党だし。

・・・

結論は、特にありません。


こういう状況ではもうどうしようもないんだろうなぁと思うだけです。


・・・まあでも、無責任にも程がありますよ。


私が「はじめに」にああ書いているのは、ネットを見ていて「こんな人のこんな意見が支持されるんだったら、バカバカしいよなぁ」というイヤミ、ネットに対する皮肉のつもりで書いたのがきっかけで、まあ実際のところそうなっている。


無責任に俗受けを狙う連中は本当にひどい。そしてそれに引っかかる人たちも人たちだよ。。。