「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part22 

もう本当にこいつどうにかしてくれ。ふざけ過ぎだ。例によって橋下のことなんだが。
https://twitter.com/#!/t_ishin/status/198997933415350273

池田氏は今回の原発事故では大量の人が死亡していない事実を指摘する。しかし死亡者が出ていなくても福島が壊滅的な打撃を受けたことは間違いない。これは現在の放射能に対する国民的コンセンサスに基く。

https://twitter.com/#!/t_ishin/status/198998805952204800

池田氏はそこまで放射能を恐れるな!と言いたいのであろう。確かに放射能に関する知識が僕も含めて日本国に不足している。過度に恐怖心を煽ることが福島にダメージを与えることにもなる。しかし世は科学者のみで構成されているわけではない。

https://twitter.com/#!/t_ishin/status/198999963949203456

最後は国民の納得性だ。このことを局面が変わると自称インテリはポピュリズムとバカにする。池田氏が持論で世を変えようとするなら放射能に関しての国民コンセンサスを変えるべきだ。

この人、「国民のコンセンサス」といって「科学者」と真反対の方向に煽りまくってたわけで、今さら何を言ってるの、以上の感想がないね。


も、ほんと、国民世論をなめすぎ、政治を甘く見すぎだ、こいつは。国民の誤解を解くような努力を全くかけらもしないでただ煽りたてるばっかりで「国民のコンセンサス」とか、よく言えたもんだ。


つまりさ、世論を焚きつけて、政府が再稼働をすすめたら、もっと叩けるという皮算用をしていたにすぎないんでしょ。


その皮算用のために、このバカは国民生活市民生活を人質にとって、どうやっても関西は二ケタ%の電力不足で経済への影響は必至という現実によるしっぺ返しを食らおうとしている。


こいつだけじゃない、その支持者、そして支持しなかった人たち全員を巻き込もうとしている。無責任にもほどがある。


これを「ポピュリズムだとバカにする」以外に、どういうバカの仕方があるのか、教えてほしいもんだ。


政府の責任もあるんだけど、こういう状況になるのを見越して、国民世論やそれを焚きつける連中の無責任ぶりをあぶり出す意図があるのかないのか。半端に再稼働をやってかえって反原発方向の反応が強くなるよりましということなのかもしれない。、、、しかし際どいね。一体どうするんだろうか。(少なくとも今年はもうどうにもならんのではないかと悲観的にならざるを得ない)


とはいえ、僕はだからこそ言ってる。橋下維新を断固持ち上げてはいけない、もっと真面目になれ、と。短期の問題と長期の問題と分けるしかないんだよ。長期の問題としての「脱原発」方針をもう少し具体化させるところで落とすしかないんじゃないの。

https://twitter.com/#!/tubakijyou/status/199007266031149057

福島は人が生活出来てる。勝手に壊滅させるな RT @Polaris_sky: 福島のどこが壊滅したんですか?既に福島市放射線量は4割低下してます。http://bit.ly/JoilwJ RT @t_ishin:しかし死亡者が出ていなくても福島が壊滅的な打撃を受けた

https://twitter.com/#!/tubakijyou/status/199008409331310594

何なのハシゲ。福島壊滅なんてしてないっての。除染部隊も次々入ってるよ。両親GWに福島旅行しようとしたらどこも満室であきらめたよ。そういうこと。適当なこと言ってる市長より、観光客のが冷静で被災地支援して、強いては日本を回復させてるよ。

もう仕方ないよ。このお調子乗りを持ち上げる人間が消えない限り、この状況はまだ続く。世論も目が覚めない。もううんざりだよ。