「オピニオン・リーダー」たちの無責任 part21

橋下徹くらいならまだいいんですよ。やってることが支離滅裂だから。そのうちコケると思う。


もし、同じポピュリズムのやり方で、橋下よりもっとまともな政策をうってしまえるような人が出てきたら、これは本当に危ない。たぶん、おおっぴらに反対できる人が誰もいなくなる。


実際、橋下さんの場合でもエネルギー政策のブレーンを替えて君子豹変したら支持するとか言う人もいるわけで。


でも、これは危ないですよ。本当に危ない。だから、橋下みたいなやり方はもういい加減にしろと言うべきだと思うんでね。

追記
参謀格あたりの人が橋下にうっとりするのは「俺が知恵を付けてやればもっとまともに」という気があるのかもしれないが、大間違いですよ。


だいたい、あの人は人を見る目がない。受け狙いしか考えないし、まともな知恵を付けても事情によって平気で変わると思う。