ネット○○派 part112 ××法案が成立すると日本の△△は死ぬ!

徳保隆夫さんの3月の記事を再掲
表現規制、こんにゃくゼリー、ゾーニング

あと、ダウンロード違法化の件もそうだけど、いったん可決しちゃったらもうほとんど何の抵抗も見られない。ネット暗黒時代が到来するんじゃなかったのか。「こんな地獄は嫌だ! 元に戻せ!」という運動は起きない。「非常識」なことをいっている人たちでも、その辺の状況の読みはバッチリなのが不思議。

今回の件だって、今はコンテンツ産業崩壊とか騒いでいるが、実際は産経のインタビューにある程度のことにしかならないだろう。そして大半の人は、「元に戻せ!」という運動などやらない。「無駄なことはしない主義」の人が多いということなのかな。

表現規制」なんてホント不思議。見てたら、それなりの学歴も知性もあるような人たちが、この道理が分からないらしい。これが理解不能


「青少年ネット規制法」も表現の自由を侵害するはずだったのに、あれ、今どうなってるのかな。とイヤミも言いたくなる。
「青少年インターネット規制法案」が成立すると、日本のネットは完全に死ぬ - GIGAZINE
日本のネットは、今、完全に死んでるはずなんですが。


ノイジー・マイノリティのやり方というものを全否定するわけではないが、内閣府の調査でも国民の大多数が賛成するはずの法案が通らないというのは、変だ。