2012-10-27から1日間の記事一覧

黙っていられないこと part16

これはネット○○派とも通ずる問題だと思うんですが、ようするに「正しい」側についてそちらにどーっと動いたらあとはなんにも反省がない、ということなんだろうと思います。 その「正しい」ことは、人権擁護法案反対運動のようにそもそもいろんな間違いやウソ…

黙っていられないこと part17

橋下については私は以前から、「左派の鬼子」だと思っています。もうちょっと俗にいうと、久米宏のニュースステーションで語られていたことをそのまま右サイドがやろうと言っているだけではないか、と。 たとえば左派が公務員叩きに励むという構図そのものが…

黙っていられないこと part18

件の佐野眞一の連載で一か所面白い部分があったので引いてみようと思います。 それは橋下の実父「ピッキャン」をよく知る、縁戚の人物とのインタビューです。あるとき、博打場に呼ばれたらピッキャンが喧嘩をはじめたと。 ケンカの相手は無期懲役で仮釈放さ…

黙っていられないこと part19

橋下の何がいけないかというのは、ごくまともに論ずるとしてもかなりはっきりしていると思います。たとえば、コストカッターとしてはまだしも、余った分を意味不明の事業に投資するあたりなど、もっと批判された方がよい。 ただ、私はちょっと別の見方をして…